クリスマスイブ

今日、クリスマスイブは、初めて家族が一人欠けたクリスマスイブとなりました。長男が、卒園した幼稚園主催のスキー教室に参加したためです。いつもながら、この幼稚園には頭が下がります。卒園してからも、夏はキャンプ、冬はスキーとイベントを企画してくれます。スキーは小学生4〜6年生が対象で、長男は今年4年生なので初めての参加。興奮していたせいか、昨晩はあまり眠れなかったようです。幼稚園に朝7時半に集合して幼稚園のバスで長野へ。今日一泊して明日の夕方にまた幼稚園着。天気予報では気温は低いけれどいい天気で雪もあまり降らず、風も微風ということで絶好のスキー日和ではないかと。スキー自体が初めての長男なので、上手くなるとかそういうことは置いておいて、楽しく昔の友達とたくさん遊んで元気に帰ってこれたらそれだけでいいと思っています。それにしても、幼稚園の先生の中に、国体に出たとか、1,2級クラスを揃えているとか今回初めて知りました。まさに恐るべし幼稚園。

長男が朝からいないせいか、二男も長女もおかしな感じでずっと家にいました。私はここぞとばかりに仕事仕事。年内に調査してレポートを作成しようと思っていた件を、まず1つ終了。なんとかクリスマスプレゼントも間に合ったのですが、年賀状はまだまったく手を付けていません。大丈夫かなぁ?

さて、今日クリスマスイブは、まずは夕方5時に近くのホテル フォレストイン昭和館 に行き、クリスマスロビーコンサートでピアノ、ヴァイオリン、声楽を聴きました。もしかしたら毎年やっていたのかもしれませんが (有料のコンサートをやっていたのは知っています。今年は「ビリーバンバン」)、参加したのは今日が初めて。昨日、今日、明日の3日間やっているのですが、昨日は長男を早く寝かしてやるためにパス。クリスマスの影響か、渋滞で10分で行けるところが20分以上かかり、少々遅刻しましたがほとんど聴くことができました。

その後、車で昭和記念公園へ。クリスマスビスタイルミネーションでは昨晩と今晩、花火を打ち上げます。昨日はこれも長男のことを考えて夜のお出かけは控えて花火は自宅から見ましたが、今日は現地で見よう、ということでやってきました。クリスマスビスタは今シーズンは2回目。いつもは3,4回、来ていたと思いますが、子供も大きくなってきて、かつ3人もいると(今日は2人ですが)だんだん、面倒になってくるのかもしれません。でも毎年、花火の夜は必ず来ていたと思います。

今日はとても寒く、でもそのせいで空気が澄んでいたのかライトアップもとてもきれいでした。二男と長女は帰りの自動車の中ではぐっすり寝ていたのでややハードだったかもしれませんが、昭和記念公園の花火を見ると、毎年、もうすぐ今年も終わりなんだなぁ、と思う次第です。

昭和記念公園から帰宅して、妻、二男、長女はすぐにお休みなさい。私はすかさず残りの仕事を少しだけやって、クリスマスプレゼントを子供部屋に置きました。今年は3人とも、自分の机の上にサンタさんの手紙を置いていました。二男は長男の手紙を見て真似したのだと思いますし、長女はまだ手紙を書けないので長男が代わりに書いてあげたのですが、皆、任天堂DSのこれこれのカセットをください、という内容。最低、この3名のうち、2名はサンタさんの存在を信じているようです。娘は、「おとうさん、うちにおっきい靴下あった?それがないと、サンタさんが来てもどこに置いていいのかわからないからそのまま帰ってしまうよ」ととても不安そう。今年は本人たちの意向を無視したプレゼントとなりましたが、さて、明日、どうなることやら。

それにしても、家族が一人いないだけで、なんとなくバランスがとれません。いるといたで、特に長男、二男のバトルが大変なのですが、それはそれで、お互いにいい感じの付き合い方をしているのかもしれません。