今年の凧製作

今朝は朝から、実家から持ち帰った記録の整理を継続。保険関係と銀行関係では、現時点ではなく1年前の日付の証書しか見つからなかったものが多く、まずは保険関係を確認するために各社に電話しました。事故の場合の受付は土日でもやってくれますが、一般的な問い合わせは平日の9時-5時のところが多くつながりません。2社だけつながり、状況を電話で説明したところ、きちんと対応してくれました。いくら息子とはいえ、いきなり電話でこの証券番号の保険が今も継続中かどうか教えてくれ、という問いに対応してくれるのか不安でしたが、それは杞憂でした。保険会社だからなのかもしれません。実際に保険金が降りるための手続きでは、徹底的に調べるのでしょうけど (と、私が加入している生命保険会社の担当者は言っておりました)。2枚の証書の内、1枚はすでに消滅、もう1枚は今も継続されていることがわかりました。

それと同時に、自分のスマホAndroid のバージョンアップ。インターネットで流れた Google による古い Android のサポート打ち切りのニュースにびくっとしたからですが、よくよく調べてみるとそれは不正確なニュースらしいということがわかりました。それでも自分のスマホAndroid は結構古いので、(何か支障があるわけではありませんが) 最新に上げてみました。途中で止まったらやっかいだなぁ、とは思ったのですが、意外にすんなりバージョンアップ終了。1時間もかからなかったと思います。

昼食の後、明日の凧あげ大会の凧製作開始。子供の小学校のPTA行事(市の行事でPTAが運営?)で、毎年の恒例行事。いったいいつまで私はこれをやるのだろう、と考えながら、次男と長女の分の2つ製作 (絵は事前に制作)。作って終わりであれば楽ですが、明日のAMは凧揚げ大会でつぶれます。

その後、5時から息子の通院の付き添い。骨はやはり折れてはいなかったものの、転び方に問題が合ったようで、まだ直りません。車椅子は使わなくても大丈夫にまで回復しましたが、寝ているところから起きたり、また歩いたりすることも大変そう。救急病院にはもう行けないので (行ってもいいけど遠いので通院できない) 近所の整形外科に行ったところ、「またレントゲン撮りますか(2週連続はまずいでしょう?という意味)」、「前の病院のレントゲン写真を持ってきなさい」、「持ってこれないのであればお引取りください」という具合に、結構つれなかったのであそこはいやだ、と妻が言うのでそこの病院は断念。代わりに、息子たちのピアノの先生お勧めの接骨院に妻は息子を連れて行きました。接骨院といっても実際は整体のようなこともやっており、非常に対応もいい、ということでずっと通っています (歩くのも大変なので、妻が毎日、車で送り迎え)。今日は私の当番、ということで私が連れて行きました。聞いていたとおり、なかなかユニークな先生。私の文章力では表現できないのですが、もしかしたらゴッドハンドかもしれません。私から見ると、見違えるように息子も回復しています。なんとか来週くらいでビッコではなく普通に歩くことができるようになればいい、と願っています。

本当に踏んだりけったりですが、1週間前の連休で山形の実家に行ったとき、実家から怪しげなオヤジが実家から出てきたので「だれ?」と父に聞くと、「上の神社の人。お祓いしてもらった」とのこと。私もやってほしかったよ。