インド出張 (最終日)

シンガポールには朝の5時ころに到着。もう元気もないので東京行きの搭乗までは何をするでもなく、ちょっとチャンギ空港の中をうろついて子供用のお菓子を買うくらいで、あとは椅子に座ってうだーっとしていました。

なお、成田行きの飛行機は今回は A380。しっかり旅行代理店には UPPDER DECK の確保をお願いしていたので2階席に。といっても、aisle 側なので外がよく見えるわけでもなく、2階席への階段を昇るわけでもなく (2階への直通アプローチ)、MAIN DECK ととりたてて変わったところがあるわけではありません。まぁ、たまたまなのか学生さんの団体もいなかったので、そういう意味では余計な雑音に悩まされることがなく、それはそれでよかったのですが、次からはあまりこだわらなくてもいいな、と思いました。


A380 は、やはり他の飛行機と比べるとデカイですね。2階席があるのでずんぐりむっくりの体型をしています。"SINGAPORE AIRLINES" という文字の下にある窓のところが MAIL DECK、上にある窓のところが UPPER DECK です。

食事は基本、行きと同じ。のどが渇いていたので (チャンギ空港内は結構暑い)、最初の飲み物はビールを飲みましたが、食事のときは (本当は順番が違うのだろうけど) シンガポール航空お勧め(?) のカクテルである Singapore Sling にしました (赤い飲み物)。悪くはありません。


食事の後は、終わったーという安堵感もあり、特に何をしたいという気持ちも起こりません。本をちょっと読んだり、音楽を聴いたり、KrisWorld の画面でフライト地図をぼーっと見たりしてすごしました。なるほど。高度は約1万M、外気温は-50℃、飛行速度は約1000km/hですね。これはわかりやすい。

なお、日本からシンガポールに行く場合は右側の席、逆にシンガポールから日本に行き場合は左側の席のほうがいいです。天気がよければ富士山が見えます。

夕方5時頃、定刻で成田着。間に合うかも、という淡い期待もありましたが、手荷物を2つも預けるとその待ちに時間がかかり、5:55発の立川行きリムジンにタッチの差で間に合いませんでした。仕方ないので空港内で夕食を食べて、7時前のリムジンで立川に。9時頃、自宅到着。高速道路が混んでいなかったせいか、成田-立川間がものすごく速かった。お疲れ様。