冬の花火

年末の3連休の2日目。年賀状やらなにやら、やることは山積しているのに、自宅マンションの10年目の大改修の影響でそういう必要なことに時間を割くことができません。大改修はとっくに始まっているものの、まだ私のところまでは来ていません。でも、じわりじわりと迫ってきており、年明けには私のところも外側に足場を組まれる予定。その場合、ベランダにはエアコン以外は置いてはいけません、という規則になっているため、ベランダにある荷物をなんとかせねばなりません。コンテナ倉庫も考えましたが、安くても月6千円くらいします。3ヶ月くらい我慢すればいいだけなのに、それに2万円も支払うのもばからしい。ということで、今は室内に持ち込む予定ですが、そのためには外に置いてあったものをきれいにして持ち込まないといけないので、その片付けを先週あたりから開始。でもそれがなかなか進まない。もしかしたら時間切れになるかも。
それにしても、こういうマンションに住んだことが無かったので、うかつにベランダに物を置いてはいけません、ということに改めて気がつきました。でも、冬タイヤはやはりベランダ以外に置き場はないし、特に夏場、ベランダのベンチに座りながらのビールは格別の味なのでベンチを買ったのは間違いではなかったと思うし (ただ、まさか家族が5名になるとは思わなかった。4名くらいが同時に座われる限界)、植木もあるし、カブトムシ飼育用のコンテナなどもあり、さすがに困りました。他の家を見ても、かなり廃棄している模様。とにかく、年内でできるところまで持っていかなければならない。
さて、年末恒例の近所のホテルのロビーコンサートが今日から開幕。そして今日明日と、昭和記念公園冬の花火。これが来ると、私はああ、今年も終わるなぁ、と思ってしまうのですが、じゃ、行こうか、ということで、6時からのロビーコンサートに行き、その後で昭和記念公園の花火を見に行きました。花火は自宅からでも見えますが、やはりその場に行かないとね。
ロビーコンサートが開かれる近所のホテル (私が結婚式を挙げたホテルでもありますが) までは車で10分くらいなのに、激混みで20分くらいかかりました。完全に忘れていましたが、たまたま去年のブログを読み返したら、やはり去年も激混みだと書いていました。日記とは恐ろしいものです。つまらないことでも書いておけば、何かと役に立つもの。今年は早めに出かけたので遅刻せずにすみましたが、来年はちょっと考えよう。

ロビーコンサートはピアノ、バイオリン、そしてオカリナという変わった組み合わせ。しかし、どちらかというとオカリナが主役。私が予想していた、というかよく見る3つまた(?)のまるっとしていたものではなく、何やら、やるぞ!っていう感じのインパクトのあるオカリナ。最初は期待していませんでしたが、なかなかいいものでした。

ただ30分とはいえ子供は飽きるので、途中、中庭に出てコンサートを裏から見たり、ガーデンチャペルを見たりでなんとかうまくかわして穏便に済ませ、いざ、昭和記念公園へ。
今日は結構、寒かったのですがその分、空気がすんでいたのか、花火はなかなかのものでした。ただ、(費用の面はあるのでしょうけど)、もうちょっと長めにしていただけるとありがたいです。まぁ、国営公園からの花火なので難しいことは重々、理解しておりますが。