娘の誕生日(祝5歳)

今日は娘の5歳の誕生日。だから、というわけではありませんが、天気がいい、暑い夏を避けてずっと行っていない、昨年はコスモスを見損ねた、ということで、久々に昭和記念公園に。明日は無料開園日なのでおそらく混む、つまり今日はあまり混まない、という読みもありました。
次男の年間パスポートが切れたので、今日はいつもの玉川上水口からではなく砂川口から入園 (玉川上水口では年間パスポートの発行を行っていない)。コスモスの丘を横目に、いざ、こどもの森へ (チラ見ではコスモスの丘にはまったくコスモスが無かったけど、今年は無し?それともすでに終わったので刈り取った?)。久々なので、こどもは遊ぶ遊ぶ。娘も5歳ともなるとほとんどすべて自分でできるので、親としてはかなり楽にはなったのですが、やや危険なものはそばにいてあげないといけません。もう1年くらいかな。完全に遠くから見守っていてあげるだけでよくなるのは。

遊びの後はみんなのはらっぱに行ってお昼ごはんを食べて、そしてコスモス見学。去年見なかったせいかもしれませんが、西側のほうはコスモス畑が広くなったような気がします。今年(毎年?)は西側はピンクで東側は黄色。黄色のほうは、満開まではもうちょっとですね。

自宅に帰ってきて親はふーって感じなのですが、子供はまた外に遊びに行ってしまいました。子供はタフなだなぁ。