Azureのセミナー

今日、久々にMS主催のセミナーに行ってきました。かつ、初めての品川オフィス。GoogleOracleのオフィスに行った時にも思ったのですが、もう、こういう世界には戻れないのかなぁ?

それはさておき、最近、ほとんどMSをウオッチしていなかったので、Azureで (Hyper-Vで) Linux もぜんぜん大丈夫、みたいに堂々と主張しているのを聞いて、「ああ、やっと Linux もまともに動くようになったんだなぁ」と思った次第。

思えば、昔はひどかった (今の完成度は未確認ですが)。http://d.hatena.ne.jp/decsa/20101005/1286282954 を見るとわかります。あれから3年ですか。もっとも、3年前も、もしMSがHyper-Vで真剣にLinuxサポートをやるのであれば時間の問題でまともなものになるとは思ってはいましたが。

最初のIISやTerminal Service (昔のTerminal Server)は本当にひどかった。でも、時間が経つとさすがMS。ちゃんと仕上げてきました。Hyper-Vもそうなるだろう、とは思っていましたが、どうやらそうなったようです。

MSも一時の輝きはなくなったと思うのですが、Azureも日本リージョン、それも東西二箇所出来るようなので、巻き返しができるのではないかと思っています。