長男の受験

今日は長男の中学校の受験日。会場まで、いっしょに付いて行きました。朝のラッシュにもまれて会場に行かないといけないため、また、中央線はしばしば止まり、止まるとおそらく子供はどうしていいのか判断がつかないため、安心のために付いて行ってやりました。

駅から試験会場までの道、同じような親子連れが続きます。当然、母親が多いのですが、中には出勤前に付き合ったと思しきお父さんもちらほら。私はというと、面倒なので今日は有給休暇を取得。最初は終わるまで近所の図書館にでもいようかと思ったのですが、開館まで1時間半もあるため、一旦帰宅。そしてまた、試験終了時間を見計らって最寄りの駅まで迎えに行きました。

過去の模擬試験の結果からすると、かなり難しいと思っています。ただ、自分が行っている小学校でトップクラスであっても世の中にはもっとたくさん、出来る子供がいる、ということが理解できれば、そして、今後何度かやってくる受験の練習にもなればいいという軽い気持ちで親は考えています。

まぁ、とにかく終わってよかった。本人は今日は非常に疲れたようですが、終わってさっぱりした様子。