運動会中止の判断

今日は長男、二男が通う小学校の運動会でしたが、天気が悪いため明日に順延。今はまだほんのわずか降っているだけですが、これからもっと降る(午後は場所によっては雷雨)みたいなので、そのような判断にしたのでしょう。私は席取りのため6時半頃に学校に到着して待機していましたが、決定時刻ぎりぎりまで空を眺めている校長先生、教頭先生を見て、これも大変な役目だなぁと思いました。特に今回は、今はほとんど降っていない、でも、天気予報では午後になるとひどくなる、という状況。昨日の段階で、仮に今日の運動会を実施する場合でも午前中で切り上げるとアナウンスされていましたが、このまま強行するという判断もあったかと思います。午前中、ほとんど降らずにすんでしまったら「判断が甘い」という人も出てくるでしょうし、強行して雨が降りだしたら「天気予報で降ると言っていたのに」という人もいるでしょう。どっちにしても、今日の場合は皆が納得する判断はありえないと思いますが、決断はしなければなりません。

学校が決定する前の私の判断は延期で、学校側と同じでした。仮に今日中止しても明日も雨の確率が高いので、おそらく明日もできないでしょう。その場合は火曜日に予定されているのですが、火曜日は天気は大丈夫そう。であれば、今日無理をする必要は無い。小学校の場合、高学年になると雨でも耐えられると思いますが、1年生なんてまだ半分幼稚園みたいなものですから、健康状態を考えると強行するのはリスクが大きいと思いました。

ちなみに、明日日曜日はうちの息子たちが卒園し、来年、娘が入園する予定の幼稚園の運動会。でも天気予報から判断して、早々に昨日、延期を決定したと聞きました。まだ、まったく雨が降っていない段階での判断。幼稚園になればもっと、雨の中、強行するリスクは大きいという判断なのでしょう。

たかが運動会といっても、やるやらないの決定は大変だと思いました。今回の学校側の判断は間違っていないと思います。