Windows でのフランス語入力

ひょんなことからフランス語の勉強を再開しています。再開といっても20年以上のブランクがあるのですが、結構、覚えているものです。IT系の勉強と同様に、パワーポイントにまとめようと思い、ふと、手が止まりました。アクサンテギュー「é」、セディーユ「ç」とかどう入力すればいいのだろう?
早速インターネットで検索すると、たくさんヒットしました。まずは [コントロールパネル] > [地域と言語のオプション] > [キーボードと言語]タブ > [キーボードの変更]ボタン > [追加]ボタンで[フランス語]を追加します。フランス語といってもいくつかあるのですが、どうやらフランス語(カナダ)がいいみたい。
タスクバーの [JP] を [FR] にするとフランス語入力モードになります。キーボードからの入力もできるのですが、私の場合は入力するのはわずかなので、スクリーンキーボードを使いました。[スタート] > [すべてのプログラム] > [アクセサリ] > [コンピュータの簡単操作] > [スクリーンキーボード] でスクリーンキーボードを立ち上げます。スクリーンキーボードという機能があることなんて、まったく知りませんでした。入力モードが [FR] になっていると、スクリーンキーボードもフランス語になっています。

スクリーンキーボードに表示されていない文字はキーを組み合わせての入力となります。