ペットショップのゴールデンリトリバー

自宅マンション隣のスーパーにあるペットショップに、気になるワンちゃんがいます。ゴールデンリトリバーの子犬です。他の子犬と比べても、一回り二回りも大きいです。そのためかどうかわかりませんが、いつも一人(一匹)で、ぬいぐるみのおもちゃで遊んでいます。そもそもゴールデンリトリバー自身が大きいのでしょうけど、なかなか売れないので大きくなってしまっているのではないかと、勝手に想像しています。
一カ月くらい前、夜、テレビをつけたらNHK教育で職業紹介のような番組をやっていました*1。毎週、いろいろな職業を紹介しているようです。私がその時見たのはペットショップの店員でした。途中から見たのですが、売れ残った犬をどう売るか、ということについて悩んでおり、先輩店員からアドバイスを受け、なんとか新しい飼い主を見つけた、という内容でした。子犬の場合、産まれてからある一定期間に販売しないと、飼い主がしつけをしにくくなったり、また、大きくなるとどうしても買うほうも躊躇しますしペットショップもコストがかさむし、子犬も狭いところでストレスがたまる、ということで、そんなに長い間、ペットショップに置いておけない、と言っていたように記憶しています。
隣のペットショップのゴールデンリトリバーも、この前は25%値引きの値札でした。でも、それでもまだ売れていません。値下げしても売れないというのは、自分を見ているようで悲しいです。スーパーに行くたびに見に行くのですが、まだいるのを見ると、心の中で頑張れよ、と声をかけています。いなくなると寂しいのでしょうけど、性格は良さそうな子なので、早くいい飼い主が決まればいいなと願っています*2

*1:後で調べたら あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 という番組でした。ペットショップ店員はNo.250

*2:10/30の時点で飼い主が見つかったと張り紙がされていました。よかったね。