東京の大雪

今朝は、体調は昨日よりはなんとか少しは回復。ただ朝ごはんは食べられず寝たきり状態。しかし、9時に長男の受験結果が発表されるので、それは見ないといけません。

9時にインターネットで受験校にアクセス。「アクセスが殺到しています」というメッセージ。学校での説明会の際、「すぐにはアクセスできないと思うので少々お待ちください」という案内があったので、そうか、10分くらい待てばいいかな、と思っていたのですが、いつまでたっても同じ状態。そのうち、気が付きました。このウエブサイトは東京の都立中学が共同で運営しているものらしい、ということ。ちなみに他の都立中学(皆、今日が合格発表日)にアクセスしても同じ状況。やっぱり。よくよく考えて見れば、都立中学が一校でウエブサイトを運営するはずはありません。結局、私がアクセスできるまで2時間半くらい、かかりました。長男の結果は残念な結果でしたが、ちなみに合格していたら、直ちに学校に行って入学手続きを取らなければなりません。結果発表日は3時まで。翌日も可能ですが平日なので実質的に、今日、やるしかありません。結果的に11時半頃に結果が見えたからいいのですが、12時になっても見えなかったら、もう行くしか無いのでしょう。ここあたり、東京都ももうちょっと考えていただきたいな、と思います。

さて、昼頃になってお腹はまだ痛いものの、節々の痛みは無くなってきました。国民の義務である投票所まで、よろよろと頑張って行ってきました。投票所前に作られていたカマクラと雪だるまが、投票所らしくない味を出しています。

その後、自宅のあるマンションに戻って見ると、昨日に引き続き子供が雪で遊んでいました。また、ビショビショで帰ってくるのでしょう。

晩ご飯になって、やっとまともなご飯を食べることが出来ましたが、お腹はまだ痛く、力が入らないのでまだヨロヨロしています。それを見て、妻が言いました。「50歳を超えて、そんなに何度もインドに行くんじゃないよ。もう無理だってことでしょ。」。私だって行きたくて行ったんじゃないのだけど・・・ スーツケースを開けて洗濯物とお土産は出しましたが、まだそのまんまです。