東京の雪を馬鹿にしてはいけない

今日はきれいに晴れ上がりました。久々に富士山も丹沢もきれいに見えます。

いやー、今回の雪はすごかった。上に住んでいると、下は真っ白ということはわかってはいるものの、どの程度の深さかさっぱりわかりません。昨日の土曜日、どうしても出かけないといけない用事があり、まぁ、この程度の雪だったら大丈夫だろう、雪道はそこそこ慣れているし、スタッドレスタイヤでもあるし、ということで出かけたのですが、都外とはいえ流石に東京。道路の雪が半端ではありませんでした。先人が作ってくれた跡 (わだち) をたどって走るのですが、多分 30cm くらいは軽く深さがあるのでしょう。直進はまだいいのですが、カーブがきつい。山を崩して回るのですが、一発で崩せないと車のお尻を振りながら強引に突き進むしかありません。とはいえ、ここで頑張ってアクセルを吹かすとタイヤだけが回転してスタックしてしまいます。慎重に運転して目的地に到着。近所のショッピングセンターですが、数百台入る駐車場に2,3台の車しかいません。

さて用事を無事に終え、ここで早めの晩御飯を食べようと思ったところ、皆、(このショッピングセンターではなく、いつも行く) 回転寿司がいいと主張。う〜ん。そこは行きたくはないんだよ。大通りからちょっと細い道に入らないといけないのです。でもまぁ、なんとかなるかと行ったのですがそれが間違いの元。そもそもこの雪で回転寿司屋は closed。仕方ないのでその細い道から大きな道に出て左折しようとしたのですが、その細い道路はほとんど除雪されていないのでワダチが深く、もう少し交差点の真ん中まで行って左折すればよかったのですが早めに左折してしまったのでスタック。にっちもさっちも行かなくなりました。交差点の手前でのスタックだったので道路を全部塞いでしまうという最悪の状況ではなかったのですが、後ろには何台か続いています。でも、さすがに今日みたいな日は誰も怒りません。近くで除雪をしていた人にも助けてもらい、なんとか脱出。やはり、スタッドレスといっても東京は除雪をしないので重い自動車や 4WD でないと難しいですね。まぁ、あと2週間で今よりも重い自動車になるのですが。本当は昨日が納車日でしたが、ノーマルタイヤでの納車なのでもっと後にしてくれ、もしかしたら2月中にスキーに行くかもしれないから、と 3月1日にしておいて良かった。昨日だったら完全に納車自体が無理でした。

東京の雪を馬鹿にしてはいけないということがよくわかりました。近所で簡易な駐車場の屋根が雪の重さに耐えられず崩壊していたところもあったり。でも、子供は連日、大喜び。娘の幼稚園はスクールバスが運行できないということで明日はお休み。いいなぁ〜。息子はスタックの件を学校の宿題である一行日記のネタにすることが出来ると大喜び。

これを書き終え、アップした直後、公園で雪遊びをしていた次男が帰宅。手袋から冷たい水がしたたり落ちている。手袋の役割を果たしていない・・・