地球儀を購入

帰国して絶対に忘れないようにしないといけないと考えていたことは、今週末がルミネ10%割引ということ。服とか食品以外も含めて、ルミネでルミネカードで買い物をするとすべて10%割引というのが素晴らしい。一人で行こうと思っていたら娘といっしょに行くことになってしまいました。半分うれしいのですが、すぐに疲れておうちに帰る―、と言いだすので、ゆっくり買い物ができません。本屋さんに行ってじっくり探していると娘が退屈をして買える―、と言いだすのでそれはあきらめて10%割引の効果大(値引き率大)のものにフォーカス。
念願の地球儀も買いました。たいした大きさでは無いのですが、1万円もするのですね。
細かいところを見る時は世界地図がいいのですが、子供に対してお父さんはここに行ってきたんだよ、とインドを示し、日本との位置関係を理解してもらいました。まぁ、コンピュータを使ってもっといろんなものを見せることもできるのでしょうけど、コンピュータのモニターの中という仮想の世界だけで理解させるのは私は嫌いです。今どきそれは古いよ、と言われようと、こういうものでまずは理解する感覚を身につけさせてやりたいです。