ハイデラバード二日目

ハイデラバード二日目。今朝もオレンジの太陽が (排気ガスで?) くすんでいる空に上がりました。

今日も暑くなりそうです。ホテルで配られる現地の新聞に天気予報欄がないのですが(何度も見直したのですが)、インターネットで天気予報を見ると今日も最高気温は35℃。湿度が20%程度なのでつらい暑さではありません。しかし、インド人には節約という言葉が無いのかエアコンをガンガンかけます。それでなくとも成長著しいインドでは発電量が電力需要に追いついていないので、毎日、停電しまくり。昨日はおそらく20〜30回くらいしているのでは?ただ、どこもバッテリーを常備しているので、最低限のところは非常電源で動き続けます。すべてが何時間も止まる、ということはありません。今朝も、まだ太陽が上る前から3回、停電です。
昨日は昼ごはんで NOVOTEL HYDERABAD のビュッフェを食べに行ったのですが、あまりにおいしく (おそらく過去、ハイデラバードでの食事のNo.1)たくさん食べすぎておなかいっぱい。夕ごはんもいらないくらいだったのですが、パートナー会社の人が「何、おなかいっぱい?じゃ、呑みはどうだ?」と言い出し、「ほんのちょっとね」と返したのですが、結局、私が泊っているホテルで結構な量を食べさせられ、かつビールも大瓶で2本。アルコールはたいしたことはないのですがお腹が upper limit を超えてつらい夜でした。どうしてインド人はその人の顔を見て、本当にダメなのか遠慮しているのか読めないのかなぁ。「もういらない」って言っているのに、「もっと飲めよ、何?ダメ?じゃあ、小瓶でいいだろう」などと言い、しょうがないのでOKしたら大瓶。当然、飲めないでいるのにさらに「もっと飲むか?」。お前が日本に来た時、これは勘弁してくれって言っても、活き造りとかすっぽんの血とかいっちゃうよ。「遠慮すんなよ」って。
でも、昨日の朝もそうですが今朝もちゃんとトイレで出るものはしっかり出ているので、結構、その辺は強靭みたいです。
さて、今朝の朝ごはん。基本は毎日変わりません。今日のさらに、2枚目の皿でパンケーキなども食べてしまいました。

さぁ今日もがんばろう。