山形日帰り強行軍

昨日の土曜日、また山形に。朝の2時に家を出て、帰宅したのも今朝の2時。しんどいだろうと予想はしていたものの、しんどい。行きは高速はSAに全部止まって休憩。帰りは今回も新潟経由で、関越に入ってからは基本はすべてのSA/PAに止まって休憩。関越では、本来は眠いはずなのにドライバーズハイ(?)なのか眠くならない、ただ、突然、どうしようもない睡魔に襲われると怖いので、かならず車を止めて、目をつぶりしばらく休憩し、眠らなそうであれば走りだし、眠いようだったらしばらくそのまま、という感じで走破。結局、帰りは嵐山PAで1時間くらいの睡眠。ともあれ、こういう走りの場合は片道10時間を見ないといけないなぁ、ということがよくわかりました。

行きは東北道の安達太良(あだたら)SAで朝を迎えました。安達太良山が赤く染まりきれいです。

昨日は全国的に天気がよかったようですが、山形もとてもいい天気。うちの実家の下にある物産会館からの蔵王もくっきりはっきりで全部、見えました。私の記憶では、下から蔵王を全部、見ることができたのは初めてです。写真でははっきりしませんが、スキー場のリフトまで見えます。

現地ではいろいろありましたが、電話でははっきりしないところを自分の目で見て確認できたのはよかったと思います。今朝はいつものように7時に起きて朝食を食べたあと、また睡眠。12時ころに最起床。ただ、明日の月曜日はなんとか普通に出勤できるでしょう。今日、山形から帰ってきた場合、到着は夕方でも疲れをとる余裕がないので、大変でしたが強行軍でよかったです。

時間的余裕があれば、山形から新潟に抜ける国道113号線沿いにある道の駅「関川」で温泉に入ってゆっくりしたいなぁ。足湯だけではちょっとさびしい。