娘の最後のおさらい会

娘が出た出し物3つの中の1つが「大きなかぶ」でした。娘はおじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、という順番のねこ。

ちなみに約45年前、私も「大きなかぶ」をやりました。ただ、私はおじいさんでした。娘には勝ちました。

それにしても、話の筋は同じだとは思いますが、私が頭に巻いている豆絞りは何だったんだろう。

幼稚園の先生に言われました。「今年は朝でなくてよかったですね」。そう、午前の部の場合、朝6時くらいから幼稚園の入り口に席取りのために並ぶことになります。長男から合わせて今回で8回目ですが、6回が午前の部。今回は午後の部だったので11時頃からの席取りでよかったですね、という意味です。幼稚園の先生によると、私はいつも朝、暗い時から一番で並んでいる、というイメージがあるようですが、一番になったのは一回だけです。