都民の森 (2011.06.25)

さて、今日もまた都民の森。午後から雨という天気予報だったので行く気は全く無かったのですが、起きてみたらそれは許されない雰囲気だったので行ってきました。
実は昨日の夜、客先のマシンルームで仕事をしていた私に長男から電話が来て、「明日、都民の山に行きたい」とのこと。事前に天気予報を見ていた私は長男に対して、「天気がよかったら行くけど、雨みたいだからその時は別のところでいいね?」と伝えていました。10時過ぎに自宅に帰り遅い晩御飯を食べていたら娘が起きてきて、いっしょに寝て欲しいというので寝かしつけをして、起きたのが12時頃。それから天気予報を確認し、やはり午後から雨なので山は止めよう、代わりにどこにしようか、と考えて寝たのがすでに3時頃。ところが朝の6時の段階でさんさんと日の光が差し込み、「あれ!」という感じ。ちょっと起きてみたら、もう皆、行く気満々。まぁ、途中で雨になってもあそこだったら工作するところもあるからいいや、と行く気にはなったものの、いつもは6時に出発なのにすでに6時。結局自宅を出たのは8時ちょっと前。(お巡りさんにつかまらない範囲で)頑張りなんとか9時過ぎに到着。いつもは駐車場はこの時間帯は結構混んでいるはずなのに、天気が崩れるからだと思うのですが駐車場は十分に余裕があり、まずは森林館という休憩所で遅めの昼食を済ませ、ハイキング開始。
天気予報通り、途中から雲行きが怪しくなり、山の中で霧となり、あわてて下山。霧といっても危険なレベルではなく、ちょっと急げば人がいる建物という距離感は保っていたので心配するほどでもないのですが、やはり小さい子供3人だと安全優先ということで、子供が楽しみにしていたスポーツ歩道はスキップして森林館に戻り休憩。子供も最初はぶつぶつ言っていましたが、霧が流れて視界が悪くなるといった経験は初めてだったので、外の霧を見ながら結構、喜んでいたようです。
ここで私はさすがに睡眠不足と山歩きの疲れでダウン。森林館の休憩所の畳に転がりお昼寝 (天気が悪くほとんど人が来ないので、他人様を気にする必要もありませんでした)。妻と子供たちは森林館につながっている木材工芸センターでいつものようにキーホルダー作り。それと森林館での丸太切り。ここには丸太とのこぎりが用意されており、どうぞご自由にお切りください。切り取った丸太はご自由にお持ちください、となっています。子供もそうですが、大人もなかなか丸太を切るという経験は出来ないので、結構、楽しめます (でも、かなり疲れます)。今日は長男がやっと切り取ったということで、大切に持ち帰りました (何に使うんだろう)。


最後に今回のコース。基本的に生活の森コースというものなのですが、結構きつい。今日はそんなに気温も上がらずかつ風もあったのですが、50歳に秒読み状態で、かつ、かなりの距離を娘を抱っこして歩いた私ですので、森林館に戻ってきた時にはホントにヘトヘト。まぁ前日、客先のマシンルームに10時に入り、出たのが夜の8時だったというハンデもあったのですが、まだまだ子供が大きくなるまで頑張らないといけない私にとっては、これしきでへばっていては、と思った1日でした。

ちなみに夜、風呂に入っていたら長男から「明日の朝もバドミントンの練習をしよう」という悪魔のお願いが来ました。あぁ、明日の朝も5時から1時間、バドミントンか