父の日の集い

今日は娘の幼稚園での父の日の集いというイベントがありました。私にとってはもう7回目なので(長男×3、二男×3)、だいたいどういうことがどういう流れで行われるのかわかっているとはいえ、それなりに疲れます。帰宅して娘といっしょに風呂に入ってビール飲んでご飯食べて、すっかりハイになっている娘を早く寝かそうと布団に誘ったらそのまま寝込んでしまいました。
さて、3年保育の各年代でそれぞれ父の日の集いの内容が異なるのですが、年少は恒例のクッキー作り。幼稚園は自前の給食設備があり、何かのイベントのたびにおやつをそこで作ってくれるのですが、今日はイベントの中でクッキーを作り、他のことをやっている間に焼いてくれてお持ち帰り、という流れ。確か二男の時は別の何かだったような記憶があるのですが、長男の時もクッキー作りでした。そして長男の時と同じように、娘が選んだのがアンパンマン。出来栄えはアンパンマンのそっくりさん(?)となりましたが、娘はとてもうれしそうでした。
楽しみだったのか、自宅に帰ってすぐに娘は食べてしまいましたが、おいしい!と喜んでいました。お父さんは片方の眉毛の部分だけもらいました。
この幼稚園を選んだのは長男の時で、自宅からはもっと近いところに有力な候補だった幼稚園があり、今もそこはうちのマンションでは主流派なのですが、最終的に今のところに決めたのは自前の給食設備を持っていたからです。そうでないところは業者が作る弁当をとっている、または持参となります。親が作る手間も大変ですが、仕出し弁当というのも味気ない。東京都でも1番古くから自前の給食設備を持っていると言っていますが、こういうイベントの時にもその威力を発揮します。新しい園舎になって、給食やお菓子を作っているところを園児が覗けるような工夫もされており、毎日、今日は何かなー、と楽しそうに幼稚園に通う娘を見ていて、この幼稚園に決めてよかったと思っています