東京ディズニーランド

今日は今年3回目のTDR (1月にTDL。6月にTDS)。年末年始の恒例となってしまった我が家のTDRですが、今回は年末にしました。事前の家族会議(私抜き)ではTDSだったのですが、前日の家族会議(これも私抜き)ではランドとシーが2対2に別れ、最後の私の決定でTDLに決定。理由は、私がTDLのパレード好きなので。

正直、パレードというものはどちらかというと嫌いでした。なんかだらだら行列を作って流しているようなイメージがあったのですが、数年前にTDLのパレードを見て、TDLのパレード好きになってしまいました。やはりやる側が真剣になってやっている、本気を感じさせる。そんなのがTDLのパレード好きになった理由でしょうか。また、昨年辺りに読んだTDLのキャストの厳しさ(定期的にオーディションを繰り返し、一度合格したからといって次もできるとは保証されない)を知ったこともあるのでしょう。さらに、事前の席取りから含めて座って休憩できる、という親としての現実的な理由もあると思います。

本当は年末はシーのほうがかなり空いているので有利なのですが、なんか、寒い時にシーというのもどうかな、ということと、前回はシーだったので、ということもありランドに。でも、やはりかなるの人出。通路がまともに歩けない、という状況。とはいえ、TDLも慣れてきたせいか、混むまではこまめに乗れるものに乗り、混んできてからはイッツアスモール・ワールド等の比較的回転が早いものを使ったり、食事をしたり、パレードを見たり、等、結構上手く混雑をかわすワザも身につけてきたようで、混んでいたのでかなり並びました、という感じではありません。

ちなみに今回の私の成果(?)は以下のとおり (途中で家族は二手に分かれたりしているので、正確に言えば、娘と私の成果です。娘と私は常にいっしょなので)。


o ファンタジーランド
- ピーターパンの空の城
- ミッキーのフィルハーモニーマジック
- キャッスルカルーセル × 3
- 空飛ぶダンボ
- イッツアスモール・ワールド
- アリスのティーパーティー × 2
- プーさんのハニーハント (FP利用)

o トゥモローランド
- スターツアーズ (FP利用)
- スタージェット
- グランドサーキットレースウェイ

o トゥーンタウン
- ロジャーラビットのカトゥーンスピン

o エンターテイメント
- 昼のパレード
- 夜のパレード

1週間ほど前のチケット購入時点で当日の入園確定チケットは入手できない状況でしたから、その混雑度合いからするとまずまずの成果ではないかと思います。それにしても私は3時に起きて自分と子供の準備をして5時ころに自宅を出発。6時半にTDL駐車場にIN (駐車場チケットのタイムスタンプは 634 (6時34分)でした)。すでに入り口での行列はかなりのものでしたので私は並び、閉園の22:00ギリまで遊び、それからまた車で帰宅。到着は24:00でした。ナビが故障しているため、事前の確認と当日の道路標識確認での東京都心横断はかなり疲れます。朝はまだいいのですが、夜は私もかなりヘロヘロですから、間違った道を選択してしまったらがっくりきてどうにもならない状況となってしまうかもしれません。予習が功を奏したのかもしれませんが、ノーミスで駆け抜けて安心安心。

とにかく、当日は会場でも特に問題はなく、また行き帰りの道もなんとか駆け抜け、無事に終えることができてほっとしました。

家族全員、完全防寒対策を施した服装で、TDL売店のお兄さんからも凄いですね、と言われてしまいました。はい、スキー場に行く服装です。