味覇(ウェイ パァー)


最近、我が家の味覇(ウェイ パァー)の消費量が多くなり、もうすぐ無くなりそうです。我が家の消費量といっても、ほとんど私が消費しているのですが・・・
買ってしばらくはほったらかしだったのですが、最近、ご飯のときにちょっとした飲み物が欲しい、でも、わざわざ一人分、味噌汁を作るほどでもないような時などに重宝しています(味覇で出来るのは味噌汁ではなく中華スープですが)。わかめや春雨に味覇を加えてお湯を注ぐだけですが、なかなかいけます。以前はチキンラーメンを砕いておわんに入れて、そこにお湯を注いでいたのですが、子供がそれを見ると食べさせろと騒ぎ、結局、何度も作ることになってしまい、非常に面倒。味覇の場合は特に興味を示さないので、最近は味覇でのスープばかりになっています。
味覇が全国区(?)になったのは、おそらく1、2年前にあった秘密のケンミンSHOWだと思います。大阪(関西?)では必ずどのうちにも置いてあるという謎の赤い缶として紹介されました。私もそれを見てはじめて味覇を知り、近所を探したので見当たりませんでした。今では、東京でも以前よりは市民権を得ていると思うのですが、それでも見つけるのはちょっと大変かもしれません。うちは隣のスーパーに入っているKALID (COFFEE FARM)味覇が置いてあるので、助かっています。*1

*1:後で確認したら、隣のスーパー「ザ・ビック」にも置いてありました。それもKALIDより安く。もしかしたらイオン系のスーパー(ジャスコ等)でも置いてあるかもしれません。