旧 DEC park

所用であきるの市に行った帰り、旧DEC parkに寄ってみました。菅生学園小学校中学校になったのは知っていましたし、そばを車で通ったこともありますが、今日は上の駐車場の入り口まで車で行ってみました。学校の周辺で怪しい行動をしていると不審人物をみなされるので、何気なく、ささっと。
下の牛小屋はまだあり、いい臭いがしていました。そこからの眺めは何も変わっていません。ただ、建物の横に「菅生学園 学びの城」と書かれているところが違っています。


メインエントランスも、ほとんど変わっていません。青いペンキのはげ具合も、昔のまま。ただ、エントランス前に、学校らしくオブジェがありました。

そこから最上段の駐車場に上がると、あれっ、門の横に立派なバス停がある。駐車場の周囲も、基本、変わっていませんが、きれいになっています。塗り直しなどしたのでしょう。

帰りはこれも懐かしい小作駅の西口に行ってみました。駅舎も、構造は昔と変わっていないと思いますが、塗り直しなどしてきれいになったかもしれません。気になったのが駅舎前の大きなくすの木。もしかして昔からあったのかもしれませんが、でも、そうだったとしてもこんなに大きかったかな?もしかして、DEC(Compaq)がここを去ってから10年くらい経過しているので、その間、大きくなったかな。

自宅に戻り、どこかにしまっておいたはずの DEC park のブローシャーを探したところ出てきました。中に、当時の DEC Park 内の写真がいくつかありました。写真が小さいのでスキャンして拡大して見ると粗いのですが、懐かしの写真をいくつか載せておきます。
DEC park 前景
L1F コンピュータ・ミュージアム
L2F プレゼンテーション・ルーム
6F カフェテリア
6F 和室
倉庫