昭和記念公園 冬の花火 2010.12.18

すでに昨晩のことですが、昭和記念公園に花火を見に行ってきました、自宅の窓からも見えますが、やはり近くで見たいもの。
夏の花火は公園隣の自衛隊の滑走路で打ち上げていると思うのですが、冬の花火は方向からして水鳥の池あたりで打ち上げているのでしょうか。公園内のイルミネーションを見て花火を見て帰る、それが我が家の年末の恒例行事。自宅から自転車でも行ける距離なので気軽に行ってます。子供は風呂に入れてパジャマに着替えさせ、その上からスキーウエアを着せて、帰宅したらすぐ寝てもいいようにして自動車で出かけています。
冬の花火は、例年は週末に3,4回やっていたと思いますが、今年は23日〜25日に連続3日間やるためでしょうか。あとは昨晩の1回だけ。みなさん、23日〜25日の3日間を狙っているのでしょうか。昨晩はそんなに混んでおらず、公園の駐車場からの出庫もスムーズでした。いつもは車に乗ってから公園を出るまで30分以上、かかっていたと思います。天気に問題がなければ、24日か25日に、もう1回、行く予定(例年、最低2回は行ってます)。
わずか5分くらいの花火ですが、冬の花火もきれいです。
そう言えば、YOMIURI ONLINE 東京多摩版の記事を見て思い出しました。立川に IKEA がやってくることになりました。さすがにIKEA船橋IKEA港北まで行くのはしんどい。数年後の開店が楽しみです。