シャンパングラス ツリーの作り方

今週末から昭和記念公園Winter Vista Illumination が始まります。我が家は毎年、週末に2,3回は訪れます。
立川口を入ると最初に目にするのが(キング オブ)シャンパングラス ツリー。毎年、これはどうやって作るのだろう、と思っていたのですが、今日、謎が解けました。たまたま今朝、自転車で立川に行き、昭和記念公園経由で帰ってきたのですが、偶然にもシャンパングラスツリーの製作現場に立ち会いました。
作り方はいたってシンプル(に見えました)。数個くっついた空のシャンパングラスの塊を敷いて1段作ります。


そこに水を注ぎ、透明な板を載せます。

そして、透明の板の上にその上の段のシャンパングラスを載せては水と注ぎ、そして透明の板、という作業を繰り返します。イルミネーション本番中は先端からすこしづつ水を出しては下に流れ落ちるようにして、下からライトアップする、ということのようです。
どうやっているのかなー、と思っていた謎が解けてすっきりしました。