神楽坂

所用で神楽坂に行ったついでに、かつて勤めていた神楽坂のビルを見に行ってきました。最後に神楽坂に行ったのはもう15年くらい前になるのでしょうか。地下鉄東西線の神楽坂の駅の近くのビルで、JR中野駅東西線に乗り換える予定でしたが電車で寝てしまい、気が付いたら新宿。仕方ないので四ツ谷まで行き、総武線に乗り換えて飯田橋で降りて、飯田橋駅から早稲田通りを登り、東西線の神楽坂の駅まで歩きました。
驚いたのは、早稲田通りの人の多さ。今日は何かあるのかな、と思ったほどでしたが、いわゆるおばさま達の小グループが多いことに気が付きました。どうやら、神楽坂にある料亭等に食事に来たおばさま達のようです。ちょっと近道しようと細い路地に入ったところ、その通りにある数件の料亭の入り口付近には、必ず3,4人のおばさま達のグループがいました。神楽坂の料亭は昔からあったはずですが、今また、脚光を浴びているのかもしれません。ただ、おばさま達の旦那様達は500円玉を握りしめてランチを食べているんだろうな、と思うと、ちょっと複雑な気持ちになりました。
昔勤めていたビルは昔のままそこにあり、10数年ぶりに再会できてよかったです。行くまではどういうビルだったのか全く思い出せませんでしたが、そうそう、早稲田通りから引っ込んだところにあったこのビル。コンビニ横から入っていくのです。