にごり酒でチーズフォンデュ

みそかということで、今日くらいはいいでしょう、とにごり酒の小瓶を買ってきて、夕食の時に呑みました。もしかしたら、今年、自宅で呑んだ初めて(そして最後)のお酒かもしれません。
子供も見慣れていないせいか、「おとーさん、なんで白いジュース持ってきたの?」と言い、「これはお酒だよ」と言っても興味しんしんのご様子。「なめてみる?」と聞くと、皆、ハシをお酒の中に突っ込み、それをなめて味見。まるでチーズフォンデュのよう。
どうやら3歳の娘がかなり気に行ったようで、ずっとハシを握りしめ私のにごり酒に熱い視線を向けてきました。油断していると、ハシを突っ込んでくる。娘に、「あんたがお酒を飲めるようになるまで、お父さん、頑張るよ」と言うと、娘に「あんたじゃないよ、愛ちゃんだよ」と言い返されました。