アメリカ独立記念日の花火

アメリカの独立記念日である7月4日には、横田基地で花火があります。曜日には関係なく独立記念日の夜に花火が打ち上げられますので、たいてい私はまだ会社か帰宅途中です。したがって、今のマンションに引っ越してきてから1回しか見たことがありません。見る、と言っても横田基地が公開されるわけではありませんので、私の場合はうちのマンションからです。ただ、北西側ですから家を出てマンションの廊下から見ることになります。

今日は早めに帰宅し、その時間帯は自宅におりました。雨がかなり降っていました。その雨の中、ドンドン、と花火の打ち上げの音が鈍く聞こえてきます。我が家の窓からは、昭和危険公園、昭島市、八王子市、青梅市西武遊園地隅田川武蔵村山市調布市(?)あたりの花火を見ることができますが、金曜日に花火が上がることはありません。それも、この雨の中。

最初は別の何かを音だと思っていましたが、でも、よくよく聞くと花火以外にはありえない音。しかし、平日、それもこの雨の中、花火をやってしまういい加減な花火大会なんてないはず。なんかおかしいなぁ、と思いながらどこの花火 (かなり近くでやっている音) だろう、と考えていたのですが、そうだ、横田基地だ、と思いつきました。娘といっしょに廊下に出てみると間違いありません。雨で煙った夜の中、横田基地方面からドンドンという花火の音。しかし、ほとんど見えません。それくらいの雨です。とはいえ、独立記念日は移せないので、この花火は雨天決行なのでしょう。

写真、真ん中から右の明るい部分は昭和の森のゴルフコース。横田基地は、その左側奥となります。写真ではまったく花火は写りません。