昭和記念公園花火大会 2014

今日は隅田川の花火大会ですが、ここ多摩地域では昭和記念公園の花火大会。規模では隅田川に負けますが、原っぱでごろんと横になりながらの花火はいいものです。昨年の花火ゲリラ豪雨のため恐ろしい結果となりましたが、今年は大丈夫でした。

我が家からは自転車で移動し、公園入り口からの歩き。6:00から無料入園ですが、5:15から無料入園となりました。最近はあまり昭和記念公園に来なくなりましたので年間パスポートも必要無くなった我が家ですが、金額的にはマイナスかもしれないけど、こういう場合にパスポートがあるともっと早く入園できるのであったほうがいいなぁ。でも、妻がもったいないと許してくれません。

帰りのことを考えて公園入り口に近いところに陣取る人もたくさんいますが、我が家はかならず会場となっている「みんなのはらっぱ」で見ることにしています。そして必ず左側です。右側の場合、はらっぱの真ん中にある木が邪魔になるからです。

無料入園になってから入園するといい場所はすでに押さえられているのですが、一番遠い左側はがんばればまだ結構、いい場所を確保できます。花火は 7:20 からなので開始まで結構、時間はもてあましますが、カキ氷を食べさせたりしてなんとか間をもたせます。

そして無事開催→無事終了。昨年のリベンジ(?)を果たすことができました。

そうそう。今年は長男抜きでの家族4人での花火見物。長男は中学生を対象にした市のリーダー研修会ということで長野に二泊三日のキャンプでした。