プリンスの丘公園

修理に出していた自動車の受け取りに東京日産に行ってきました。自宅からはそれなりの距離ですが、バスに乗ると350円程度かかります。天気もよかったので、散歩がてら歩きで行ってきました。Googleさんによると所要時間は1時間くらいでしたが、実際はそれよりは少ないでしょう。

途中、いつもは自動車なので寄ることができないプリンスの丘公園に行って、場所と公園の内容を確認。プリンスの丘公園は、元の日産自動車(プリンス自動車)の武蔵村山工場跡地の一角に作られた公園です。「丘」となってはいますが人造の丘があるくらいです。

西の入り口に、「スカイラインGT-R発祥の地」碑があります。

記念碑に書かれた文章はどういうわけか読むことができなくなっているのですが(記念碑の作りが悪くて消えた?)、wikipediaによると、以下が書かれたいたようです。


1969年、ここ日産自動車(株)村山工場で名車スカイラインGT-Rは誕生した。日本初のレーシングプロトタイプ「プリンスR380」のエンジンをデ・チューンした2L・直列6気筒DOHCの名器S20エンジンを搭載。レースの世界で僅か2年10ヶ月という短い間に50連勝という金字塔を打ち立て、「ハコスカ」の愛称で、今尚愛され続けている。このサラブレットを生んだ技術者達の魂をここに讚える。
2005年3月

東側から公園を見るとこんな感じ。

武蔵村山病院に隣接なので、入院患者の散歩の場所にもなっているようです。

私がお世話になっている東京日産はこの近くにあるのですが、GT-Rもよく展示されていました。フェアレディZも時々あり、たまに運転席に座ってみたりします。私の担当営業の人にいくらくらい?と聞いたら、GT-Rは1000万円くらい、フェアレディZは500万円くらい、とのこと。フェアレディZはともかくとして、GT-Rなんてそうそう売れないでしょう?と聞いたら、1年に数台は売れるとのこと。へー?お金を持っている人は結構、いるんですねー?と言うと、好きな人はとことん好きなので金額ではないようです、との答えが返ってきました。でも、お金なければ変えませんからねー。