DELL Inspiron との闘い

2週間前から私の自宅での DELL Inspiron (ノートPC) がおかしい。立ち上げて数分たつとフリーズ。Power-Off/On で立ち上げるしかない。チェックディスクが走り、再びログイン。しかしまたフリーズ。この繰り返し。数週間前の復元ポイントに戻しても状況が変わらない。ハードの何かが死んだか?とも思ったがそうでもなさそう。結局わからない。もう5年もたったからなぁ、限界かなぁ、と思い、自分好みのノートPCを探しても満足できるのはカスタムしかない。10数万円の米軍仕様PC (物理的衝撃に強いPC)が魅力的。まともに買うと10万円を軽く超える。う〜む。今、物入りだからなぁ・・・見積もりを目の前にしてロダンの考える人となってしまう。それにしても Office が高いなぁ。PPT を使うだけでなんでこんなにするの?また私のような Access 大好き人間にとっては Access が非標準というもも困る。Access まで入れると14万円くらいになってしまう。Access は別の方法でなんとか逃げることができるとは思うが PPT は必須だなぁ。

再度、Inspiron の修復に取り掛かる。ここ数年、Windows をサボってきたツケが出たか?どこから手をつけていいかわからない。根本原因もわからない、Windows Update もできない。Norton さんのウイルス情報も更新できない。しかし、ここまでおかしいと、結構諦めがつく。もう瀕死の状態なのだから、これ以上悪くなることもないだろう。Fix It もガンガンかけて、不要と思われるものはガンガン消す。そのうち、よくわからないが、PC が軽くなってきた。この5年間、たまってきたゴミがなくなってきたのか、スコスコ動き出した。しかし相変わらず、数分たつとフリーズする。

それにしても Windows Update もおかしい。IE11 はすでにある KB?????? が反映されているものになっている。しかし、Windows Update には KB?????? が載っており、インストしろと迫る。しかし、インストは失敗する。したがって、ずっと Windows Update にはそれが載ったまま。そんなのが5つほどある。うっとうしい。そのうち、強制的に削除する方法を見つけなければならないが、面倒なので IE も消してみた (正確に言うと、ディスク上のファイルは残っているが、無効にした、ということなのだろう)。すると、フリーズしなくなった。正直、もっと長時間使ってみないと大丈夫かどうかはわからないが、1日ほっといても生きている。

10数万円の米軍仕様PCも魅力だったが、購入はもう少し、見合わせなければなるまい。もう1台の2BGメモリの HP Pavilion Touch Smart のようなひ弱なノートPCも、ReadyBoost を使うと気持ち、速くなることも確認できた。HDをSSDに変えるという荒業をやると、もっと効果があるらしい。Inspiron が大丈夫だったら、HP Pavilion Touch Smart を分解して SSD に変えてみよう。