立川 IKEA

誕生日休暇をとった今日、妻と立川 IKEA に行ってきました。ここ立川 IKEA は渋滞防止のため、駐車場は有料。土日であればちょっと離れたところに車を止めてそこからシャトルバスが出ているのですが平日はありません。とはいえ、近所なので自転車で。30分くらいで到着。我が家と IKEA の真ん中に昭和記念公園があるので、ぐるっと回っていかないといけませんが、直線距離では15分くらいでしょうか。

10時の開店とともに入ったので人手もまばら。平日というのもあるのでしょう。でもそのち、主婦軍団が押し寄せてくるようになりました。船橋 IKEA には行ったことがありますが、かなり前なので記憶もあいまい。ただ、やっぱりすごく混んでいた、という記憶しかありません。立川は時間とともに混んできたとはいえ、そんなに人で疲れるほどではありません。ただ、ディズニーランドの待ち行列同様、道をくねらせているのでかなり長い距離を歩くことになります。したがって (船橋はどうだったか記憶がありませんが)、ところどころに、今、自分はどのポイントにいるのかがわかるようになっています。

近くなのでいつでも来ることができる、ということで、今日はまずは全体の把握、というのが目的。昼食もイケアで済ませました。昼食は安いけれど量が少ない。コーヒーが無料なのはgoodですが、子供を連れて行った場合は、ドリンクバーでたらふく飲ませたほうがいいでしょう。その前に、IKEA の会員になっておくこと。IKEA の入り口、およびレストラン入り口付近にあるPCで登録してもいいのですが、面倒ですから自宅でオンラインでやっておくと便利です。現地ではPCの数が限られているので待ちになります。

出口にある売店(?)でのソフトクリームもお勧め。ちっちゃいのですが50円ですから。ちょっと食べるのであればこれで十分。