長男の中学入学式

今日は息子の中学校入学式。本当は仕事に行く予定でしたが、昨日、小学校に入学した娘が帰宅する時に中学校の入学式が終わっていない可能性大、ということで2日連続での休みとしました。怖いのですが・・・

まずは朝、最初の登校となる娘をマンションの出口までお見送り。一応、念の為にということで今日だけは次男に連れて行って、と頼んではいたものの、マンションからはその時間帯に子どもたちがぞろぞろと登校するので特に問題なし。

そしてその後、直ちに中学校に。中学校の入学式に親として参加するのは初めて。もちろん、式の進行や内容は基本的に小学校と同じですが、なるほど、小学校とは違うね、という内容。

中学校の先生を顔を見ると、TV で見た人が何人かいました。そう、息子が行く中学はTV東京の「熱血!ダンスアカデミー」に出たZ中学。


初めて見る先生たちですが、TVで見た顔があるとなぜか安心します。

式も終わり、記念写真に移る前に私は妻だけを残して自宅に。そう、娘を迎えるため。初日くらいはお出迎えしてあげたい。今日から3日間は集団下校なので、同じマンションに住む一年生が先生の先導の下で集団で下校してきます。長男の時はほとんどのお母さんがお出迎えだったようですが、今日はかなり少数。やはりその年で対応の違いが出るようです。

昨日今日と天気が良く、桜も一気に散り始めましたが、なんとか入学式までもってくれてよかったと思います。