フジの花

4月も終わりに近づいたので、額に入れていた手ぬぐいの柄をフジに変えました。前々からやらないとなぁ、と思っていたのですが、手ぬぐいをきれいに額に入れるというのはなかなか難しい作業です。夜な夜な、アイロンをかけてきれいに皺を伸ばしてはいたのですが、額に入れる際はかなりの慎重さが必要。仕事に疲れて帰宅して深夜に始めると、下手すると1時間以上もかかる時があり眠れなくなります。3連休の最終日、特に遠出することも無かったので、さてやるかと入れ替え作業を行いました (菜の花→フジ)。

入れ替えて飾ったところ、娘が「お父さん、さかさまだよ」と言うので、そうか、藤棚を見せてあげないといけないな、と思い、自宅から歩いて5分くらいのところにある藤棚を見に行きました。ここはマンションの提供公園だと思うのですが、公園自体はとても小さいのですが藤棚はとても立派です。今日はちょうど、満開でしょうか。

娘に「ねっ、あの (額の) とおりでしょ!」と言うと、「ほんとだー」と納得してくれました。