とびだせ!チンタマン!

息子たちが通う小学校では、毎月、親が読み聞かせをする授業があります。親が自分で選んだ本 (ほとんど絵本) を持ち寄り、子供に読み聞かせるというものです。低学年の場合はウンチとかオナラとか、その手のものが大ウケするようです。妻もこれまで何度も読み聞かせをやっているのですが、他の人がやった本をまたというのも何なので、だんだん、選定に窮してきます。
今回、市の図書館の人に相談したら、これは絶対にウケますよ、と太鼓判を押されたのがとびだせ!チンタマン。チンタマンは「チン○○」+ 「○○タマ」です。絵本に出てくるチンタマンもなかなかすごいキャラクターです (上記URLからご覧ください)。出だしはこんなことで始まります。


タツミくんは チンチンと タマタマを いじくるのがすき。
(とびだせ!チンタマン! ISBN978-4-86472-058-8 から)

確かに、一部の子供には大ウケで、一部の子供には顰蹙を買うような内容 (ちなみにタツミくんは、絵の中ではせいぜい幼稚園か小学校1年生程度で、この本のターゲット層はその年齢層の子供のはず)。
妻はノリノリでこれを読み聞かせで使うつもりだったのですが、自宅の事前練習で息子二人の大反対をうけてあえなく却下となりました。内容は考えようによっては、いえ、考えようも無くまじめな本なのですが、さすがに小学校3年生相手にはきついかも。担任の先生も若い女性ですし・・・太鼓判を押してくれた図書館の方、ごめんなさい。
日曜日の夜、自宅での仕事に疲れたのでこんなことをちょっと書いてみました。