足場がやってきた

私の住んでいるマンション大改修の足場作りが、我が家までやってきました。足場に加えて、外に飛び散らないような幕も張られました。妻は、すでに行われたところにお住みの方から昼間でも暗くなるよ、と聞いていたようですが、そんなことはありませんでした。たまたま天気がいい日だったからかもしれませんし、まだ完全にふさがっていないからかもしれません。

うっすら富士山も見えるくらいです。できるだけ視界をさえぎらないように作っているようです。

足場をマンションにどうやって固定するのかというと、非常にシンプルなやり方。直接、マンションにくくりつけておりました。私はベランダの珊にでも引っ掛けるのかと思っていましたが違いました。これは当然、足場をはずすところで埋めていくのでしょうけど、穴の数も馬鹿にならないので、そっちの作業も面倒くさそうです。

さて、指示通り、ベランダに置いておいたものは片付け、網戸も取り外して室内に。網戸は昨日のうちに妻が取り込んでおいたのですが、それを配布されたビニール袋に入れていきます。これがまた面倒な作業。網戸もサイズが違うものがあるのでビニール袋もフリーサイズ。ただ、ビニール袋の短い辺に口があるのではなく長い辺が口になっています。ビニール袋は縦横ともに網戸より大きいので、2辺の余った部分を折り返すことになるのですが、私はそこをセロハンテープで留めていきました。短い辺に口があればまだ簡単なのですが、長い辺に口があるので、このテープ張りも結構、大変。網戸を横に置いて作業しないといけないので、その作業エリアも確保しないといけません。網戸も全部で8枚もあったので結局1時間以上かかりました。
とはいえ、これで作業はほぼ完了。後は工事が終わるのを待つだけ。