Windows 7 へのアップグレード完了

3年前に購入し、(デスクトップ)メインマシンとして使用していた Dell Inspiron を、やっと Windows Vista から 7 へのアップグレード。購入した時は 7 のリリース直前だったと思うのですが、7 へのアップグレード権つきだったので購入。ブツが届いてからすぐにアップグレードをオンラインで申し込み、シンガポールから 7 が到着。そこでアップグレードすることもできたのですが、あえてする必要性もありませんでしたし、当時は失業中で、アップグレードで OS が潰れたりすると就活に影響が出るのでそのままにしておきました。
その後、再就職したタイミングでアップグレードすればよかったのですが、アップグレードして何がよくなるわけでもなく、やはり必要性が見出せなかったのでそのままに。先週で今の会社での仕事の一区切りがついたので (あくまでも私の気持ちの中での一区切り)、それと一ヶ月くらい前にサブ機を購入し、Inspiron が潰れてもしばらくはサブ機でメール等、必要最低限のことをできるようにしたので、昨日の夜、思い切ってアップグレード開始 (サーバ用途としては、HP dc5850 Microtower があり、これも Vista プリインストだったのでこれを使う手もあったのですが、プリインストディスクはそのまま取り除いて Linux サーバ機として使っているので、これを一時的なバックアップ機にする気もおきませんでした。さて、この Vista もどうしよう。これは 7 へのアップグレード権はないので、このまま捨て置くしかないのですが・・・)。
アップグレード作業をずっと見守っていたわけではないのでリブートのプロンプトを出してお待ちいただいている期間もかなりありました。したがって実質的に何時間とはいえないのですが、先ほどやっと終了。最初、これがだめだからアップグレードできない等、いろいろご指摘を受け、1つ1つ片付けていき、それに結構時間がとられました。実際にアップグレードが始まってからは一本道。途中でエラーも出ず、無事終了。確か Vista SP1 プリインストだったと思いますが、その後、かなりあれこれやっているのでアップグレードに失敗してもおかしくない、と思っていたのですが、成功裏に終了してほっとしました。その後、Windows アップデートで最新の環境に。
Windows 8 になろうとしている今、7 にして何がどうってこともありませんが、ずっと気になっていた問題が1つ減り、ほっとしたところです。年末に向けて、いろいろ整理していきたいですね。