御岳山 (2011.05.21)

昨日の土曜日、御岳山とそこからつながっている日の出山に行ってきました。
この前、学校の遠足で行ってきたばかりの長男が、またすぐに行きたいとしつこかったのですが、土曜日は別な目的で使おうと決まっていました。金曜日PMは私も体調がよろしくなく早く帰宅したのですが、帰宅するとなぜか御岳に行くことになっており、それを撤回できそうもない雰囲気だったのであきらめて行ってきました。
朝一の御岳山のケーブルカー(7:30発)に乗るために自宅を6:00過ぎに出発。我が家は休みのほうが、睡眠時間が短いのでお父さんは大変。どうやら言いだしっぺであった長男はうれしくて眠れなかった模様(なぜに御岳山が彼をそんなにも惹きつけるのかは不明)。駐車場には7:00 に到着。駐車場は7:15オープンと書いていましたが、土曜日だったためかすでにオープン。発車までの間に駅舎でおにぎりの朝食。朝一だと土曜日でもさすがに混まず、ケーブルカーも子供のための一番下の席を確保。御岳山の武蔵御嶽神社に行ってから日の出山に。9:30頃にはすでに日の出山の登頂完了し、そこで昼食(?)。当日、下界も暑かったようですが、山もとにかく暑かったです。そのせいで、さすがの娘も日の出山からの下山路でだっこーを連発。そのままお昼寝タイムとなり、帰り道の半分は私が抱っこしての下山となりました。
下山は10:0-11:00 の間で、これから登ろうという人波(?)に逆らうこととなり、かつ、こちらは暑さと睡魔でぐたーとなっている娘のだっこ付きで、非常に歩きづらい。それにしても、今はやりの山ガールが多かったですね。
帰りは11:50のケーブルカーに乗車(土曜日だったためか、その時間帯は10分おきのダイヤで運行)。帰りも時間帯が違うので、一番下の席をたやすく確保できました。ケーブルカーで降りる途中、登りと下りがすれ違うのですが、登りは超混み混み状態でした。
自宅に帰ると、私はへとへと状態。それで終わりかと思ったら、先週からバドミントンを始めた長男が、練習をやろーというので、激疲れのままバドミントンに突入。夕方とはいえ、まだまだ蒸し暑く、さらに疲労度はmaxに。
そして翌日である今日は習っているバドミントンの練習日ですが、その前に練習をやりたいと長男が言うので、6:00から1時間だけ練習(昨晩から予約済み。明日の朝、早く起きてね、今日は早く寝てね!と言われておりました)。そして9:30に習っている練習場所まで自転車で移動(違う区域の小学校で、場所をまだ覚えていないのでいっしょに付いていくしかない。さらに3歳の娘も同伴)。
練習の間は娘を連れて校庭で遊ばせていましたが、暑くて汗だらだら。こういう時でも子供は強く、いさい構わず太陽の下で遊んでいます。親はたまったものではありません。
12:00に練習終了で、自宅に帰ってから私は久々に娘といっしょにお昼寝。やることがたまっているのですが、結局、この2日間で何もできておりません。こんな状況がもうずっと続いております。とはいえ、そのうち、子供もいっしょに遊んでくれなくなるのだろうと思っているので頑張ってはおりますが、残された40歳代があと一カ月という私にとっては堪えます。
そうそう、御岳のケーブルカーの切符はまだ硬券で感動しました。切符の種類が限定(片道、往復、大人、子供くらい?)されているので、あえて変える必要もないのでしょう。SUICA も使えますが、硬券のほうがちょっと得した気分でうれしいですね。

これを書いていたら3歳の娘がやってきて叱られました。「おとーさん、まだお風呂入ってないでしょ!とにかく早くはいんなよ!」。言葉だけは達者な娘です。
最後に、今回のルートです。