幸せとは

今日のAM、妻の母の墓参りに行ってきました。その帰り路、車の中で後ろから妻が「ありがとう、幸せです。愛子も幼稚園に入ったし、あなたも仕事が見つかって・・・」。
1年前は大変でした。私も仕事が見つからず、逆にそれが幸いして義父と義母の面倒を見ることができたとはいえ、義母はがんで入院、義父はその影響で一時的に痴呆となり入院。毎日、あちこちから聞きたくない電話が来るため、子供を夜、安心して眠らせるために電話線を抜いていたり。私も就活の面接をあきらめたり。
くすぶっている問題は今もあるにせよ、1年前に比べたらこれが幸せなんだな。
他人から見たらたいしたものではないかもしれませんがそれなりの修羅場をくぐりぬけたことで、私も妻も、そして子供たちも少しは強くなったかもしれません。今年の大震災を見るにつけ、普通の生活ができることが幸せなんだな、と思う今日この頃です。
家族が皆、健康で笑いながらいっしょに生活できることが幸せというものなのかもしれません。