座敷鯉のぼり

(座敷鯉のぼりは正式名称ではないかもしれませんが) 今年も飾りました。私の兄のために両親が購入したものなので、もう50年経ってます。あちこちぼろぼろで、朽ち果ててきています。兄に子供が出来たときに渡すのを忘れていたということで、数年前に我が家に回ってきました。いつまで飾っていたのか記憶がありませんが、私が子供の時に自宅に飾っていた記憶があります。私が子供の時は一戸建てではなく2階建てアパートだったので、こういうものしか買えなかったのでしょう。

我が家も毎年、これを飾るために場所をわざわざ確保しないといけない状況ですが、1年に一回なので、まぁいいか、と部屋を整理しては飾っています。並べ方はいいかげん。おそらくこんな感じでいいかな、と思いながらやっています。

ただ、さすがにこれを我が子に託すにはあまりにぼろぼろ。かといって、どこに持っていけば直してくれるのか、仮に直してくれるとしてもいくらくらいかかるのか想像がつきません(職人さんによる手作業になると思うので、かなりの高額になるのでしょう)。まぁ、このまま行くところまで行くしかないかなぁ、などと考えています。