名前付け

あさって、幼稚園入園を迎える娘が幼稚園で使うお道具に対しての名前付けを、昨日、今日の2日間かけてやりました。組は入園式当日に発表なので本当はそれがわかってからがいいのですが、入園式が終わり帰宅するとくたくたでやる気力が出ないと思うので、まずは名前だけ。面倒なのでほとんどテプラ。組は後から貼る予定。上のお兄ちゃんの経験からして、まぁ、名前があれば組が無くても数日はなんとかなるだろうと思っています。
幼稚園からの指示により、クレヨン1本1本に名前をつけました。カスタネットも、ゴムが取れてばらばらになった場合を考えて両方に名前を入れたり、それはもう大変。長男の時は、クレヨンにはマジックで1本ずつ名前を書いた記憶がありますが、それはもうやりたくないと二男の時からテプラに変更。そういえば、長男が小学校に入った時も鉛筆1本1本にテプラで名前を貼りましたが、昔は鉛筆の端をナイフで削って木の部分に名前を書き入れたものです。今はもうそんなこと、しないのだろうな。
名前付けをしている時は大変ですが、(組がまだなので終わってはいないのですが) 終わってしまうと、もうこれが最後なのだと思うと寂しいなぁ。