Incredible India

インドのビザの件ですが、昨日、めでたくいただきました。ビザの日付を見ると、先週の月曜日には承認されているようです。つまり、先々週の木曜日に申請して翌週月曜日には下りている。ビザセンターへの送付ということを考えても、火曜日には入手可能だったわけです。
実は先週の金曜日、ずっとシステムが動いていないようだけどどうなっているの?と問い合わせのメールをビザセンターにしておりました。すると翌週月曜日に昼に、ビザの準備はできておりますので取りに来てください、との返事。ちなみにその時点でも、システムは動いておりませんでした。
訪印も過去3度だけですがだいぶインドにも慣れてきた私なのでそれに驚きはしませんでしたが、やはりインドは黙っていてもだめ、とにかく言わなきゃ、ということをあらためて認識した次第です。ビザの受け取りは夕方 17:00-17:30 の30分だけなので、過去3度のビザ取得の際はものすごくごった返していたのですが、今日はかなりスカスカでした。皆さん、じっとシステムが動くのを待っていたのでしょうか。
それにしても、最長1年のはずのビジネスビザなのに、なぜか3年間有効のビザをいただいてしまったのにはたまげました。誰かのブログか何かに、なぜか2年間になっていた、という記述がありましたがその上を行っています。優良日本人の証でしょうか。
この冬、天皇陛下の訪印も決まったようですので、日印の友好が今後も続くことを切に願っております。