お騒がせなヤツ

夜、仕事をしていると、隣のベランダから時々、コツ、コツと不気味な音。最初、ぶら下げている何かが風で何かにぶつかっているのかな、それとも下や隣のうちからの音かな、と思っていたのですが、ずっと、コツ、コツと聞こえています。
やだな、何かベランダにいるよ、まずいな、こんな深夜なのに、明日の朝にしよう、とも思ったのですが、ずっとコツ、コツと聞こえています。
音やその大きさからすると、鳩のような鳥がいるわけではないみたい。でもまったく、犯人が予想つきません。
ええい!と懐中電灯をもってベランダに出て、あたりを照らしてみても怪しい動物はいません。おかしいなー、と思っていたら、また、コツ、コツ、という音。
えっ!もしかして、とカブトムシの幼虫が入っているいる 2L のペットボトルを懐中電灯で照らすと、いました。一匹。
地中に飽きたので遊びに出てきたのか、それとも地中の状態がお気に召さなかったのかわかりませんが、時々、地上に出てきてしまうお茶目なやつがいるのですが、どうやらそいつが、蓋にしているペットボトルの端っこを噛んでいたようです。それが、コツ、コツ、という音になっていたのです。

まったくもー、と、しかってやりました。