ホタルの住む街 (2012.06.23)

おととい、妻が市内の美堀地区に住んでいる人から、いい情報をもらってきました。今年はホタルが非常に多い、と。
私が住む昭島は東京でありながらホタルを見ることが出来ます。その多くは市内の南側に集中しているのですが、北側を流れている玉川上水でも見ることができるのです。美堀地区というのはその流域にあるのですが、そのニュースを聞いて、今日、家族で見に行ってきました。
私の経験では、「ホタルは蒸し暑い夜、かつ風があまりない夜にたくさん見ることが出来る」、なのですが、今日はそれに準じた天候ではありません。とはいえ、また1週間後となると、その時期までまだホタルが元気に飛んでいる保障もありません。ダメ元で行ってきましたが、予想以上にたくさん飛んでいました。私たちがホタルを見ていたときに、おそらく近所の人なのでしょう、「今日はホタルが少ないね」と言っていましたので今日はたいした数では無かったのかもしれませんが、それにしても、何匹も手で採れるくらい飛んでいました (もちろん、キャッチ&リリース)。うちの息子も娘も、自分の手でホタルを取ることができて満足のご様子でした。