帰宅困難者

今も継続していますが、東北人であり新潟にも4年いた私にとっては、なかなかつらい今回の地震です。被害はなかったものの、山形の実家では引き続き停電のようです。

さて、私自身は帰宅困難者となりました。しばし新宿を放浪した後、最初は都庁に行こうかなぁ、と思いましたが西新宿のヒルトンホテルに行きました。電車が動くまで、ロビーでちょっと待っていればいいかなと思い行ってみたのですが、ロビーには既に椅子が並べられ、半分くらい埋まっていました。おそらくホテル側が自主的に用意したのだと思いますが、さすがです。そこで19時(20時?よく覚えていません)くらいまで待っていたところ、4Fに場所を作ったので移動してください、とのこと。行ってみると、おそらくそこは宴会場なのでしょう。女性専用のエリアと男女混合のエリアに分かれており、そこに毛布や枕、水が用意されており、ラジオのニュースも流されていました。部屋の外には2台のテレビも用意されていました。災害の時に体育館が避難所になっている様子をテレビでよくみますが、まさにあれ。産まれてはじめての経験です。
さて、これも記憶がはっきりしませんが、22時頃に西武線が運転を開始し、その後、京王線も運転を開始したというニュースが流れてきました。今行っても激混みでダメだろうと思い、体力温存のために毛布で横になっていました。0時近くになり、もうそろそろいいかなぁ、とヒルトンを後にして西武新宿駅へ。西新宿を歩いている時はいつもの深夜の状況を全く同じなので、このまま帰れるだろうと思っていたらそんなに甘くはありませんでした。西部新宿駅前の交差点の時点で激混。電車の本数も制限され、入場規制も行われているのでなかなか進みません。人ごみの中に入ってしまったので脱出もできません。あきらめ、なすがまま状態。なんとか電車に乗り込むまで1時間くらいかかったでしょうか。入場規制のおかげだと思いますが、電車は激混みではなく、かつ、JRが止まっているので高田馬場から乗ってくる人もほとんどいなかったので、そんなに大変な状況ではありませんでした。通常は青梅線を使っているので西武線で降りるとかなり歩かないといけないのですが、なんとか2時頃に到着。
自宅(マンション)に到着すると、エレベータメンテ会社の車が止まっていました。この深夜にも関わらずありがたいことです。エレベータが動いており、ほっとしました。家の中は微妙にいろいろずれたりしていましたが、大きな損壊もありませんでした。妻によると、横揺れのせいでトイレの水が飛び散ってびしょびしょだったとかいろいろあったみたいです。急いで風呂に入り3時過ぎに就寝。
前の会社では会社にスニーカーや着替えなどを置いていましたが、今回は何もなく、やはり準備しておかないといけないなぁ、と反省。新宿を歩いていると、ヘルメットをかぶっている人、持っている人が意外に多かったことも驚きでした。都心でも被害は出ていますが、結構、皆、冷静に行動していたと思います。携帯の充電も譲り合ったり、公衆電話も長蛇の列になっていたのですが終わるとお待たせしました、と声をかける人がいたり、ホテルでも数が足りていない椅子を譲り合ったり。日本人もまだまだ捨てたもんじゃない、と思いました。