続 Redmine

引き続き今日も Redmine の環境設定。一応、終わったと思います。2点ほど、つまずきましたが。
1つは gmail 経由でのメールの送付の設定。Redmine に設定のサンプルがあるのですが、それをやってもダメ。いろいろ調べると (もしかしたら過去のバージョンや特定のプラットフォームでは問題無しなのかもしれませんが)、追加作業が必要だとわかりました。それを行い動作することを確認。
もう1つは、Redmine への文書のアップロード。Internal Error が発生し、そのメッセージだけではエラーの理由が不明。ログを見ても、なぜかエラーが記録されていない。うーーーっ、困った。インターネット上を検索しても似たような現象は発見できません。悩んだ末にひらめきました。そうだ!パーミッションだ。私が使っている参考書にはパーミッションに関する記載が無いので、完全に忘れていました。Apache 経由なのでアップロードしたファイルも書き込むのは Apache だ。Redmine のファイルのオーナーを Apache に直したところ、動きました。
この2つが解決し、ほぼ、問題無く動く環境になったと思います。後はゆっくり使ってみるだけ、と言いたいのですが、そんなゆっくりもしてられなさそう。今は svn はインストールしていませんが、svn も使わないといけないのかなぁ? と言っても (プログラム作りは好きですが)、何を作ればいいのかな?言語は何がいいかな?どうも苦手な Java?ちょっとやって長続きしなかった C#?やろうと思ってやっていない Python