TDL (アナユキバージョン)

今日はまたまた東京ディズニーランド。前回(昨年12月)はシーだったので、今回はランド。それに、3月中旬までアナユキやプロジェクションマッピングをやっているので、必然的にランド。



いつものように朝5時頃に自宅を車で出発して6時頃に到着。おそらく今日はメチャ混みだろうと予測していましたが、そのとおり。すでに駐車場もかなりの混み具合。いつもは最初は立体駐車場に案内されるのですが、すでに半分は立体に、半分は平地に誘導。私は立体の屋上階。後からわかりましたが、立体の場合、かつ、中途半端な時間帯に帰ろうとすると立体駐車場から道路に出ることができないので (道路も東京ディズニーランド/シーから帰宅またはホテルに移動する車であふれかえっている)、そういうことを考えれば平地のほうがよかったかもしれません。ただ、私は平地に誘導されたことがないので、平地の駐車場からの帰りがどうなるのか経験がないので、もしかしたら似たような状況になるのかもしれません。

さて、今回は1枚を除いて当日券を現地で購入。マジックキングダムで割引は効くものの、朝、並ぶのはちとつらい。もちろん、入場のために朝からいつも並んでいますが、こちらは行列が太いので、場所を選べば風を防ぐことができます。ただ、チケットのほうはスカスカなのでかなり寒い。結局これがスタートダッシュに影響することとなってしまいまいました。

というのは、入場すると我が家の場合は私は一人走り(早足?)、家族全員分の最初のファストパスを確保するのですが、ずっと寒いところで立ちんぼだったせいか、奪取してまもなく両足がつってしまいました。それでも走らねばなりません。両足に痛みをかかえながら、プーさんのハニーハントファストパスをゲット。ただ、めちゃ混みなので中途半端な時間となってしまい、最初のアナユキのパレードと時間帯が重なってしまいました。仕方ない、まずはゲットしたファストパスを持って家族に合流すると、次にショーの抽選に行けとの妻からの指示。すでに家族はアトラクション2つをこなしているのに、私は抽選会場に走ります。プロジェクションマッピングの指定席の抽選は外れてしまいましたが、ショーのほうはなんとかゲット (たが、席の位置が端っこで角度があり、ちょっと見にくかったのは残念)。

ショーのチケットを持ってまた家族に合流。すでに皆は4つくらい、アトラクションを終了。私はゼロ。なんだ、この違いは?まぁ、今日はアナユキおよびプロジェクションマッピングが目的なので、まぁ、いいか。

結局、今日はアトラクションよりもパレード、ショー、花火、プロジェクションマッピングが中心となり、アトラクションの数はかなり少なくなりました。そもそもメチャ混みでアトラクションの待ち時間が長いので、並んでも仕方なかったと思います。

プロジェクションマッピングは期待通り。これを追加料金無しで見ることができるのですから、決して安くはない料金とはいえ満足。ただ、プロジェクションマッピングは抽選でゲットできる指定席でないとかなりつらい。指定席以外では近くに寄ろうすると角度があるところとなり、障害物があって肝心なところが見えなくなりますし、正面から見ようとするとデイズニーさんの像があるところとなりますが、ものすごい人となり、小さい子供は全く見えなくなります。やはり指定席で見たいものですが、ここは抽選なのでどうしようもありません。ただ、見るだけであれば Youtube でも見ることはできますが (私も事前に見ていましたが)、実物はやはり全く違います。絶対に現地で見ることをお勧めします。爆発(?)の炎による熱風を遠くではあっても感じることができたり、音声、音楽、花火の音等、現地でないと感じることができないものがありました。

不思議なのは、年齢を経るに従い、子供たちが早く帰ろうと言い出すようになったこと。私は加齢による体力低下がありますから当然ですが、以前はクローズする夜10時までがんばっていた子供たちも、花火が上がるころから、「今日はもういい」と言うようになりました。もう恒例行事となり、次、また数ヵ月後に来ることができるのだから、ということで余裕を持てるようになったのかもしれませんし、体力の限界まで頑張るのではなく、そこそこのところまで行ったらもういい、という具合に自分をセーブできるようになったのかもしれません。昨日は9時前に帰ろう、ということになったのですが、駐車場を出るまでに1時間以上かかり、結局、日付が変わってから帰宅となってしまいました。これだったら、10時まで粘っても変わらなかったね、ということとなってしまいました。