長野県飯田市

今日は朝4時起きで長野県の飯田市に出張。東京からだと鉄道ではなかなかいい感じで行けないので、新宿からの高速バスで行きました。日野バス停から乗るほうが私にとっては便がいいのですが、高速道路上のバス停は使ったことが無いので、まずは新宿から。片道4時間はつらいだろうなぁ、と思っていたのですが、意外にそうではありませんでした。混んでいなかったので、隣に誰もいなかったせいかもしれません。ただ、天気が悪いと休憩の時に外に出るのがおっくうになると思うので、天気が悪い時は鉄道かなぁ。

さて、飯田は初めてですが、田舎者の私にとってはしっくりくる街です。街中の人通りはあまりなく、でも、ところどころに蔵などの古い街並みがあり、そして市のど真ん中にリンゴの木が植えられている道があったりして、結構、気に入りました。

田舎 (失礼) だから、というわけではないのでしょうけど、タクシーの運転手さんもはきはき、親切。訪れた会社の皆さんも好い方で、とっても気に入りました。
リンゴ並木のリンゴはまだ小さい緑色でしたが、出来ればもう少し大きくなった時に訪れるチャンスがあったらいいな、と思いながら、わずか5時間の滞在でしたが、気持ちよく東京に帰ってきました。

長野県はまだ発表されていませんが、飯田はリニアモーターカーが通る有力な都市なので、そうなれば、東京からはもっとアクセスが楽になりますね (いつのことだ?)。

それにしても、自宅に帰り、食事、風呂の後、仕事 (プログラミング) をしてもう1時半。毎日、少ない睡眠時間ですが、我ながら、体力あるなぁ、と感心。

この前、娘からこういう会話をしました。


娘:お父さん、もうすぐいくつだっけ?
私:51だよ。
娘:そうか。それじゃ、もうすぐお爺さんだね :-)
そんな娘はあさって(実質的にもう明日)、幼稚園で行われる父の日の行事を楽しみにしているようです。