都民の森 (2011/04/29)

GW初日は、東京都桧原村の都民の森に行ってきました。久しく自動車で子供たちを連れて行っていなかったのですが、高速道路で遠出するのもどうかな、と思い、かといって、いつもの昭和記念公園多摩動物公園ってのもどうかな、ということで、奥多摩の都民の森を選択。

都民の森にはいくつかのコースがあります。最初は3歳の娘のことを考えて一番短いコースにしようかと思ったのですが、アスレチックがあることがわかった子供は冒険の森コースを選択。最初は大人でもつらい急な坂道も、娘は自力で登り切りました。アスレチックは、実は6歳以上が適用年齢。最初はこれは無理、と言っていた娘ですが、3つ目くらいからはやる気満々で、結局ほとんど制覇。冒険の森コースが終わり、森林館までのジグザグの細い山道(転げ落ちたら谷底)も、娘はやる気満々。こちらがあわてるほど、どんどん一人で降りて行きました。同年齢の子供より強い子だとは思っていましたたが、こんなに力強くなったのかと我が子ながらびっくり。お兄ちゃん二人もアスレチックに満足したようで、もう一回やりたいとおねだり。でも、時間的なことや体力的なことを考え、また来るから、と説得し、まずは森林館で持参したお弁当で昼食。

その後、隣の木材工芸センターで木製のキーホルダー作り。"作り" といっても、電動糸ノコで切り抜くのは親の役目。私も電動は初めてでしたが、なんとか切断成功。ちょっとしたものとはいえ、木製キーホルダーの作成は無料。駐車場も無料。以前は妻と二人で来たので工作とかアスレチックとか気が付きませんでしたが (当時もあったのかなぁ?)、ガソリン代くらいしかかかりませんので、たびたび、来ようと思いました。

結局、9時半に家を出て、(最後、寄り道をしたにしろ) 自宅に戻ったのは6時半。思いのほか、時間がかかりました。GW2日目は、お父さんはお休みでお願いします。でも、木製キーホルダーにニスくらい、塗ってあげないといけないのだろう。