サニーさんがやってきた

妻の友人家族が我が家にやってきました。その中に、USからの交換留学生サニーさんが含まれていました。友人家族が来ることは2週間くらい前に決まっていたのですが、サニーさんが来るということがわかったのは昨日のお昼。妻はその後、心の中で「Nice to meet you」を何度も繰り返していたようです。
サニーさんはテンプル大学の交換留学生として1月に日本に来て、4月まで滞在するようです(その間、テンプル大学日本校に通学)。なんとか片言の日本語で意思疎通ができる程度。別に無理して我が家に来る必要はなかったのでしょうけど、日本語の勉強も兼ねて、ホストファミリーの行動にある程度は付き合わないといけないのでしょう。私は怪しい英語で話し、彼女は片言の日本語で話すという不思議な会話タイムもありました。でも、子供といっしょにいる時の方がリラックスしていたようです。逆の立場だったら、「いっしょに行くかい?」と言われたら、私はおそらく「私は遠慮してきます」と言うんだろうな。
帰国する前に、桜の花見を楽しみにしているようです。